ねおこの映画感想(雑食)

映画(ネタバレあり)、妄想、思ったことを何でも書くブログ。

あらうんど四万十〜カールニカーラン〜 感想

 

 

 

この感想には、ネタバレがあります!
映画を観た後だと、よりわかりやすいと思います*\(^o^)/*

 

 

大人になって、「昔はもっと輝いていたのになぁ」って、思ったことはありませんか?

私は現在進行形で思ってます。笑


そんな時見つけた、高知県が舞台の映画!

高知県には1回しか行ったことがない私ですが、観た後、心は高知県民になっていました。(単純)

 

 

 

超簡単なあらすじ

高校時代の仲良し4人が、アラフォーになってから、「俺たちはまだ終わってないって証明しよう」と地元のロードレースにチャレンジする話。


登場人物

 

晃…主人公。東京で役者をしていたが、夢をあきらめて地元に戻ってくる。


タケシ…自転車屋。娘に口を利いてもらえないのが悩み。


シュン…民宿をやっている。昔から足手まといになりがち。


ヤス…喫茶店勤務。別れた奥さんが、娘に合わせてくれない。


この4人が、地元のロードレースにチャレンジします。(高校時代、陸上部の駅伝主要メンバー)

 

 

 

印象に残ったシーン


1.ロードレースに出ることに乗り気じゃない晃に、タケシが賭けを持ちかけるシーン。


晃に、「ロードレースで、岡本達(ライバル)に勝ったら、東京で役者を続ける。負けたら地元に戻って寿司屋を継ぐ。」と提案するタケシ。


私だったら、「地元帰ってきてもいいんじゃない?」って言っちゃうけど、タケシは違った。
さすがアラフォーだった。大人!

 


2.みんなでロードレースの練習をしている時に、晃の父親が亡くなったシーン。

 

晃とお父さんは、ほぼ絶縁状態でした。
お父さんは、晃に実家の寿司屋を継いで欲しかった。
だから、役者の道を選んだ晃の顔なんて見たくない…晃は、そう思っていました。

 

でも実は、晃が実家を頼らず、東京で役者として頑張るようにあえて厳しく接していたようです。

親子喧嘩して晃が帰った後、実は泣いていた父親

不器用すぎるよー!(号泣)


亡くなった後に父親の愛に気づいた晃が、泣くシーンがぐっときました。

(亡くなる前に、誰かもっと早く教えてあげて…と私が思ったのは秘密。)

 


3.レース当日、晃が来ないシーン。

 

晃が来なくて3人でスタートする。
途中、シュンが転んじゃって…っていう所に、やっと晃が登場!

みんな「あきら!!!」
私「あきら!!!」

ここからがみんなかっこ良かった!

シュンが先頭になってみんなを引っ張ったり、タケシが晃の背中を押したり、ヤスのカツラが取れたり…!!


結果、ライバルに勝った晃。
タケシは娘が口を利いてくれるようになって、ヤスは娘に会えます。良かった!


晃が東京に戻ることにした時に、お母さんが「いつでも帰って来なさい。」と言います。


「帰って来るな」と言った父親
「いつでも帰って来なさい」と言った母親。

どちらも親の愛ですね。

 

私も息子が将来、夢を追いかけたいと言ったら、なんて声をかけてあげようかな?ってしんみり考えちゃいました。

 


家族を大切に。友達も大切に。
年齢で行動を制限せず、楽しく過ごしたいですね!

 

いきなり凄いポジティブになったところで、感想を終わりにします!(完)


ここまで読んで頂いてありがとうございます*\(^o^)/*
前回、スターも頂いて、ありがとうございました!嬉しかったです*\(^o^)/*